人類の進歩と浪費

このブログをカキコしているのは、10年選手のXPパソコン。


サポート終了近づいているし、消費税も上がることだし、そろそろ潮時かっつーので、
逼迫している財政の中、中古のWin7パソコンの本体だけ購入した。明日、到着の予定。


なのだが、こやつに入っているWin7は、Home Premium。


現在ただ今、XP上で動いているソフト、
使用頻度の高い、HPビルダーに、一太郎に、フォトショが使えなくなる……。


Home Premiumから、Professionalにアップグレードすれば、XPモードちゅの使えるから、先のソフトも継続使用できるのだが、
アップグレードにかかる費用が、ほぼ1万円。購入した中古パソコンの本体が4万円。


HPは、ノートパッドで、タグを直に書き換えれば更新できないこともない。
一太郎は、職場の仕事を自宅に持ち帰らなければ、使わずに済むといやぁ済む。
フォトショなくなるのは痛いが、フリーソフトでやりくりできなくもない。


だもんで、1万円かけてアップグレードするだけの価値があるのだろうか? どうよ? というお話……。


でもって、買ったパソコン届いたら、
DVDドライブとハードディスクの乗せ替えやら、ソフトの再導入やら、メーラーの設定やら、周辺機器の設定やら……、


考えるだけでも、面倒臭いったらありゃしねぇ。


故障したわけでもないのに、買い換えにゃならんというのも腹立たしい。


パソコンなんてキライじゃ。


でもって、


使えるものまで捨てさせることを余儀なくさせる、消費主義と資本主義ちゅのも、キライじゃ。


そういう社会構造経済構造だから、空気がわるわるーくなるわけで、
悪い空気吸い続けて、ゲホゲホゴホゴホしているので、


買いたかないけど、空気清浄機も買わざるを得なくなっちまって、届いたのが、現在ただ今稼動致しておりまする。


そんな風に、消費主義に荷担したくもないのにしている自分が、キライじゃ。


じゃじゃ……。