スカスカあたまになっちゃうよ

流石にもうこれはあかん……。


と、来院して処方してもらった「吸入ステロイド」、


効き目は絶大。


昨夜はゲホゴホゲホガホなく、安眠。


花粉症でなくてもわかる、ひときわ粉っぽい空気の中にあって、ちょっとヤバイ感じはしたものの、昼間も発作は起こらず。


西洋医学というヤツ、


原因を探って元から断つのではなく、あくまでも対症療法なのだけれど、効くものは効く。


で、帰宅すると、今日もまたぞろ「コドモ祭」(爆)


遊ぶのはいーとして、


他人様のタブレットは元より、スペックの低いウチのパソコンにまでゲームをインストールしようとしておる。
でもって、パソコンへのダウンロードは、よくわからんものだから、
質の悪そうなソフトを、わけもわからぬままインストールしようとしておった。あばば。


この節、ちいさい頃から、コドモにパソコンやタブレット使わせている親、少なからずいると思うのですが、
親の方だって、地雷踏むことあるわけで、アクセス制限もかけず、知識もないまま与えていると、いろいろヤバイですわな。と、思う。


そして、


取りあえず、「無料だからいいよね」ということで、ゲームをやりたがるのだけれど、


そりゃ、「中毒」にもなりますわな。と、思う。
いい歳こいたオトナであっても、同じような状況なのでありますから、コドモが自制できるわけがない。


職場の高校生たちの多くも、暇さえあればスマホでゲームをやっている。
一日中、twitterにLineを気にしながら、ゲームに明け暮れる。


「アタマ、空っぽになるぞ、このアタマワルノスケが!」とイヤミを言うのだが、止められんらしい。


かつて、テレビを白痴化の元凶のように言うておった時代がございましたが、
ネット見放題やり放題でも、活字はほとんど読まないわけで、ひとりでいる時も、「内省」というものに向かう暇はないわけで、
スマホというヤツの功罪、客観的に見て、圧倒的に罪の方が大きいだろうと思われ、


そういう流れの中で、「理屈」ではなく「感情」に走る今の社会というものができあがっておるのだろうな。と、実感され、


嬢ちゃんたちも、ゲームやるくらいなら、狭い我が家で「隠れん坊」などしてほたえておる方が、


まだマ〜シ〜♪


と、思ったりもするのだが、


くたびれて帰宅した我が家で、嬢ちゃんたちが駆け回っているというのも、


なんだかなぁ〜、なのであって、


遊ぶなら、お絵描きとか、お習字とか、消しゴムはんこ拵えるとか、カルタとかにして欲しいなぁと思う、


コドモから「こーちゃん」呼ばわりされているオジサンでした。


たったった。