拷問なのです

「包む」ということばから思い浮かべること。


と、尋ねられて、あなたは何と答えますか?
そして、次の二つの条件に従って、300字程度の文章を書けと言われたら、何を書きますか?


1.思い浮かべることばをひとつ記しなさい。
2.そして、どのようなことからそのことばを思い浮かべたのか書きなさい。


久々に、入試は「作文」の採点なのである。


のだが、大多数が、見事なまでにほぼ同じ内容なのである。


1.思い浮かぶことば = 「愛(情)」、「友情」、「優しさ」、「思いやり」、「家族」、「母」
2.本文
  私は家族の(母の、友人の)愛に包まれて今に至ります。
→ 親とぶつかることも(友と喧嘩することも)あるけれど、
→ 私がへこんだとき(失敗したとき、くじけそうになったとき)、かけてくれる温かなことばに何度も救われました。
→ 私も、温かな優しいことばで誰かを包み込めるような人になりたいです。


文の巧拙、語彙力の差はあれど、8割強がほぼこの内容。
へこんだとき、失敗したときの「例」が、
「テストで思うような点数が取れなかった」であったり、「部活動でミスをした」であったり、と、バージョンが変わるだけ。


中には、ラストが、
「あなたも温かで優しいことばを周りの人にかけてみてはいかがでしょうか?」となっているものもあるけれど、


大きなお世話じゃ! オマエに言われたくないわ!


こんな、どうしようもなくつまらない文章を400枚以上も読まされて、点数をつけにゃならんのである。


これを拷問と言わずしてなんとしょう?


たまに、


1.思い浮かぶことば = 「ギョーザ」、「ふろしき(決して漢字では書かない)」、「地球」、「プレゼント」


などようのものがあって、「おっ!」と思うのですが、


  ボクは「ギョーザ」が大好きなのですが、包むのが下手なのでうまく包めるようになりたいです。


と、言われましても、あーそーですか、上手に包めるようになればいいですね。としか、言えません。


ですし、


  ボクたちは「地球」に包まれて生活しています。


我々の「地球」が大気に包まれているならわからんでもないですが、我々は「地球」に包まれてはおらんでしょ?


だったりと、それはそれで、困ったものが多い。


そりゃ、家とガッコの人間関係しか持たない中学3年生、15歳の少年少女に多くを求めるつもりはないのですけれど、


「友情」、「思いやり」、頑張った「部活動」、頑張った「勉強」、「地球を大切に」


とりあえず、それを書けるようにしましょうね。
と、プロトタイプな文章を書く練習させている塾やら、中学のセンセに申し上げたい。


「包む」ということばから、真っ先に思い浮かぶことばが、
「愛(情)」、「友情」、「優しさ」、「思いやり」だけであろうはずはなく、
彼彼女らには、「こういうことは書かない方がいいだろう」というブレーキが働いている。
いい子ちゃんのふりして、無難なテーマを選ぶというつまらない智恵を授けられている。


中には本当に仲良しこよしの家族もないではないのだろうけれど、
普段、親に対して「ありがとう」はおろか「おはよう」も言ってなさそうな連中が、
「親」に感謝しているとか、「家族」はすばらしい。とか臆面もなく書くのである。
そんな文章が、おもしろいわけがない。


もっと言えば、


ワンパターンな作文を書くことを訓練させている指導者は、同じ文章をン百枚読まされる採点者を舐めている。


読んでいておもしろくない作文に、高い点数がつくわけはないのである。
まして、オイラのような国語教師が採点者なら、言うもさらなり。なのである。


どうせ訓練するのであれば、他人が書かないようなものを書くことを訓練していただきたいのである。
表現という行為の場で、各人の個性というものを塗り潰さないでいただきたいのである。中学生たち、見事なまでに塗り潰されております。


そして、どこのどなたさんだか知らないけれど、出題者さん、


「包む」ということばを提示した時に、中学生の返すことばが、
「愛(情)」、「友情」、「優しさ」、「思いやり」となることくらい、想定できるはず。
その想定をした上で、こういう課題にしたのかもしれないけれど、
ちょっとひねりを入れて、工夫したつもりで悦に入っているのかもしれないけれど、


自分で読んで採点してみろっつーの。
どうしようもない、何の面白みもない文章を、延々と読まされる身になれっつーの。


食べ物だったら、「オムライス」とか「小籠包」とか、
「裏金」やら「賄賂」やら、包むのは素敵なことだけではござらんということとか、
どうしても環境問題に持って行きたいなら、「過剰包装」な商品の話を書くとか、
情報化の世の中語りたければ、世界を包む「WWW」とか、
かつて見た、「太陽の光」や「月の光」に包まれた風景とか、etc...etc...


なんだってかまわないのに、


みんな判で押したように、「愛」と「友情」と「優しさ」と「思いやり」。


もう、入試に作文なんて書かせるの、やめたら?