ねじ式

時間に拘束されずに生活できている人というのは、そうそういるものではない。


かくいうアタクシも、時間に縛られながら仕事致しておるのでありますが、
かつては携えていた「時計」というものを、ここ十年あまり携えておりませず、


それで不便かというと、職場にはどの部屋にも大抵「時計」は据え付けられているし、
必要とあらば、持ちたくて持ち始めたわけではないが、持ち歩いている「携帯電話」に時計機能が備わっているので、


不便を致したことはございませず、


ビジネスマンたるもの、時間を確認するのにいちいち携帯電話やスマホを取り出すのはみっともないし、
身だしなみとして、それ相応の「時計」というのを携えておくべきである。
という声も聞かないではないのですけれど、


アタクシ、自身のことを、「ビジネスマン」などように思ったことはございませんし(笑)、
ロレックスやらオメガやらカルティエやらの「高級時計」を腕に巻いたり身につけたりする趣味もございませんし、
形だけでも、時間に縛られるのイヤですから、


ここン十年、時計というものは携えておりません。


のですが、


こと、入試の日には、各教室に配備されたるところの「掛け時計」、
部屋によってズレがあったり、狂いが生じたりすると、不公平になるというので、撤去しちまう。


入試というのは、普段以上に時間にシビアであるのに、見えるところに時計がない。
試験教室に携帯電話持ち込んだら、マナーモードにしていてもブルブル振動されると具合が悪い。
電源切ったら時計としての機能も果たしてくれぬ。だもんで、時計は各人が携えねばならん。


ですけん、間に合わせに千円前後の「安時計」購入するのですけんど、
昨年買った時計を使おうと思ったら、すでに電池切れ。電池を購入して入れ替えようと思ったら、簡単に交換できるような仕様になっておらん。
時計屋に持ち込んで電池交換すると、千円じゃすまない。


ちゅことで、今年も千円時計を購入。
ウチには、電池切れで動かなくなった「安時計」が一年にひとつずつ増えていく……。


千円くらいの「ねじ式」はないのか?