そして眠るだけ

ニンゲン様を相手にする仕事、


相手様の、成長やら人生設計たらいうものに関与するらしい仕事。


どのように働きかければ、それが相手にとっての益になるのか、などようのことを考えるのがくたびれる。
何をどう考えて動いても話しても、何にも響かぬ相手もいる。
ならば、そんな相手のことなど考えず、こちらのやるべきことをシステマティックにやるだけ、言うべきことをぶつけるだけにして、相手のことなど斟酌しなければいいようなものだが、同業者にはそういう人も少なくないが、


ま、こちとら、そういうことが平気でできるニンゲンではないので、くたびれる。


くたびれながら、週末を待つ。やっと参った週末、


思う存分、生徒らと休日をクラブという課外活動で楽しめる人、楽しみたい人や、
キラキラ光る目を前に並べて、プチ王様になりたい人はいざ知らず、


話変わるが、体育系クラブで、練習後、試合後、部員一同佇立して輪になって、顧問監督の話を聞いて、
「ありがとうございましたっ!」などお辞儀をしているという光景、ボクは、どちらの立場にも堪えられませんのです。


で、やっと参った週末。


なのだが、今日は午後、自習室当番。ということで、出勤。
休日出勤、半日4時間の勤務で、お手当は2800円也。コンビニバイトより安い。
(誤解されるとあれなので、加筆。4時間以上働いて2800円。それ以下の時はもっと安い。でもって、8時間フルに働いても2800円でごんす)
この、誰にでもできるというわけでない、考査問題作成というヤツ、時給700円ですかい。
と、思いつつ、おかげさまで、やりかけていた仕事、残していた仕事、たくさん片づきましたですわん……。


なのですけんども、心身の疲労はかなり進行致しておりますよーで、


帰宅後、ぐったりんこ。


惰眠に次ぐ惰眠……。猫よりも寝子……。