冬のブルーズ

年明けて、


あまりに悲しいことばかり、でございますが、


新聞記事によると、


盲導犬となるに相応しい資質を備えたワンコさんの持つ固有のDNAを解析発見。
そういうDNAを有するワンコさんたちを掛け合わせて訓練すれば、盲導犬になれる率が高まる。


などようのことを、真面目に研究しているトコロがあるようですが、


以前、これも新聞で読んだ、


農作物につくアブラムシ、それを食べてくれるテントウムシ、羽根を退化させて飛んでいかない(いけない)種を開発。


なんてのも、そーなのですが、


目の不自由な方が、その不自由さというバリアを些かなりともフリーにすることは、素敵なことだとは思うのですけれど、
農作物の生産性を、安全な方向で向上させるのは、悪いことではないとも思うのですけれど、


ニンゲンという生き物、どこまで「ゴーマン」なんだろう。
我ら以外の生き物たちは、すべて、ニンゲンたちのために奉仕すべきとでも思っておるのかしらん?


きっと、思っているヤツが多いんだろうな。


と、腹を立てながら……、


職場は職場で、年が明けたばかりであるのに、新年度に向けて、


ただ何かを替えなきゃ自己の存在意義がないと思っているので、替えたいがためだけに替えたいのか、
それが本気で誰かのため何かのためになると思っているから替えたいのか、さっぱりわからん、きな臭い動きがあります中、


各人の本音のところは全体の場では発されず、内輪では非難囂々侃々諤々という状況状態に、かつての勤務校思い出されて、


ブルータスお前もか?


と、腹を立てながら……、


明日、新年初ライブは、at "京都祇園SILVER WINGS"


共演は、


ゆらぎあし、ふーりがんガールズ、キチュウ な、みなみなさま方。


OPEN 18:30 / START 19:00
AD ¥1,500 / DOOR ¥2,000 (+1drink¥500)


モンビジの出番は2番手、19:40頃の予定。


仕事片付けてから、馳せ参じるが、間に合うのかオレ? 間に合わせるしかないなオレ。


ニンゲンよりもワンやらニャンが大事と思いたい今日この頃、


悲しみと怒りを胸に、


行って参る。


どなたさまも、


お越しあれ。