デキの悪い芸

若気の至り


というのは、ある人にはあるもので、


オイラ自身も学生時代、今だから言えるのですけれど、


ケンタッキー・フライドチキンのカーネルおじさんを、複数名でえっちらおっちら担いで運び、
昨今は目にすることのなくなった、公衆電話ボックスに押し込んで、片手に受話器握らせて、


「あー、わしじゃ、今、○○の電話ボックスにおる。迎えに来てくれ」と、お店に電話。


店の者ども迎えに来るのを、物陰と人混みに紛れて観察し、呵々笑う。


とか、


学生寮の隣にある小学校のプールに夜な夜な侵入し、
プールサイドで体を洗うわ、髪を洗うわ、フルチンで泳ぐわ、警備員が来たら水中でじっと息を潜めるわ。


とか、


これはオイラじゃなくて、オイラの友人知人なのですけれど、


学生食堂のサンプル、日替わり定食、本日は「これ」と並べてある見本を、
金がないから取り出して食おうとしてたら見つかって、食堂のおばちゃんに、
「新しいの作ってあげるから、それをお食べ」と言われて、恵んでもらった。


とか、


農学部敷地内農園の野菜、夜な夜な引っこ抜いて収穫、食費を浮かせていたら、
当の農学部の学生から、新しい農薬の研究してるから、無闇に食べない方がいいよと言われた。


とか、


市庁舎の看板盗もうとして見つかり、駐車してあった車の下に隠れたが、あっさり見つかって捕まる。


とか、


市庁舎前の庭園に設えられた花時計の針に腰掛けてゆらゆらシーソーしていたら、針折れて逃げ帰る。
翌日の新聞に、「無惨、花時計。心ない酔漢の仕業?」とデカデカ載っていた。


とか、


泥酔して、よせばいいのに、見るからにチ○ピ○な方々に、己から喧嘩売って乱闘になり、相手もこちらも重症軽症。
通報あって、現行犯逮捕。暴行罪で検挙され、前科持ちになりました。オイラ、その日はたまたまそいつらと一緒にいなかった。


とか、


夜な夜な職務質問された警官を逆にからかっていたら、公務執行妨害で逮捕されそうになった。


とか、


ま、枚挙に暇はないのですが、


当時、携帯電話やスマホを持っていたとして、
己や連れのやっている奇行蛮行を写真に収めて、twitterなどようのSNSにUPしたかというと……、


その頃は携帯電話など存在していなかったので、確かなことは言えませんのですが、
公序良俗に反することをやっていて、それを自覚しながら、わざわざ足のつくことはしないだろうな」


と、思うわけです。


ですが、


昨今は、


アミューズメントパークで、乗り物からダイブしてアトラクションの進行を止めた様子を撮影してYoutubeにUPするとか、
アイスの上に寝転がる自身の姿をUPするコンビニ従業員や、生地を顔に塗りたくって喜ぶピザ店員が、その記念写真をSNSにUPするとか、


が、ニュースになっている。


そのことで、検挙されたり、勤めていた店が潰れたりしている。賠償請求されたりしている。


それは、


電話ボックスに押し込んだカーネル・サンダースの写真や、
市庁舎の盗んだ看板を抱えて、ピースしている写真や、
花時計の針の上に載っかって、ピースしている写真を、全世界に曝すということであって、


カーネル・サンダースは、それを運んだ自身が写り込んでいないからまだしも、
「下手人はオレだ!」と訴えているようなもので、


なぜゆえ、そういうコトを致すのか、どうにも解せんのですが、
また、内田樹氏の言葉を借りて芸がないのでありますが、彼がうまいこと言っているので引用するのですが、


要は、


それらは「一種の芸」なのでしょう、と。炎上したのは、「芸のデキが悪かったからでしょう」と。
炎上とか個人情報公開というのは出来の悪い芸人に対する「ブーイング」の一種なのでしょう、と。


そんなことをしたらえらいことになるんじゃないか……、ということをわざとやってみて、
「大騒ぎになったが自分は訴追されなかった」という芸人は政治家にたくさんおりますけどね、と。


でも、訴追されなかった人たちの芸のなさも、先の連中と同じか、それ以上に質が悪いと思うんですけどね、オレなどは。


カーネル・サンダースの電話ボックスの方が、おもしろいと思うなぁ〜、オレは。
写真をSNSにUPしたかもしれんなぁ〜(爆)


にしても、SNSに自らの醜態痴態をさらす人々、


単なる内輪受け狙っただけで、SNSが全世界に開かれているということについての認識がなさ過ぎ、


たのか、はたまた、


全世界から自分の行いを面白がり賞賛してもらえると思っているのか、


どーなんだろね?