納涼反核ワンマン

終戦記念日


本来なら、「ポツダム宣言」に調印した9月2日をそうすべきだったのかも知れませんのですけれども、
玉音放送」ございましたから、この日。


ですけれど、毎年申し上げているのでありますが、


終戦記念」という曖昧な言い回しにせず、「敗戦の日」と謳った方が、この国の人々のためには良かったのではないかと思う。
68年目にして、一層そう思う。


68年ということは、


1945年にオギャーとこの世に生を受けた人が68歳。
戦争の真っ直中、物心つくのが3歳あたりだとして、実際に戦争を自身の体験として記憶している人は70歳超。


本当の戦争を知っている人は年々少なくなっていく。
ガッコの国語教材テキストにも、戦争にまつわる話はどんどん少なくなっている。


反戦」や「平和」を当然のこととして語る人、伝える媒体が、場所が、今こそ必要。なのだと思う。切に思う。


「黙祷なう」とか、何に対して、何を思って「黙祷」してるのかしてないのかよくわからんツイートが溢れる、


そんな8月15日、


この日に、ワンマンライブを敢行し続けて11年目になる男の、バンジョー弾き語りを聴きに"梅田HARD RAIN"。


反戦」とか「平和」とか、「LOVE」とか「PEACE」とか、「反核」とか「反原発」とか、
音楽にイデオロギーなんていらねーんだよ。ダサっ!


という人々がおいでなのは承知致しておりますが、イデオロギーなきところに「平和」なんちゅの存在致しませんので、
「平和」であるから、楽器抱えて歌など唄っていられるわけですゆえ、


そーゆーこと引っくるめて、この男のやっていることを、アタクシは「すばらしい」と思っております。


知り合って3年強、知ってよかったなと思うこの男のワンマン、オイラが見るの今年で3回目。



「あうんさんすうじぃ」休憩挟んで2ステージ、45曲。


今日のこの日に、堪能。



今宵集った、浴衣ガールズ(笑)