キレネンコとレニングラード

オイラのブログを読んだ同僚(20代・独身・女性!)が、



くれまちた!


ものくるる人は、良き人なり。
いや、彼女は、ものくれなくても良き人ですが。


さっそく、携帯にぶら下げた。
次は「プーチン」キボンヌ(笑)。


にしても、今日の会議も長かった。ダル……。


【追記】
夕刊に、都内の公立学校・幼稚園の全教職員7万人に配布するため都教委が「モンスター親対策手引書」なるものを作成、公表した。
という記事が載っている。全74ページ、作成費用1千万円(!?)だとか。
内容いくつか紹介されているが、当たり前のことと、それは違うだろということばかりで、笑止。


こーゆーこたぁ、マニュアルに頼らなくてもできるのがプロだろーがね。


『頭ごなしに「できない」と言わない』
『問題がこじれた場合、「できないことはできない」と伝える』など書いてあるようだが、


相手がどんな人間であっても、最初から「毅然」とした態度で「できないことはできない」と、自らの責任で言う。これ基本。
非常識には、常識で闘うしかなく、相手によって自らの態度を変えてはいけないのであります。


そんな冊子作るのに1千万かけるなら、オレの働きに1千万くれ。
オレは都教委の所属じゃねーですが。


いやぁ、この3年、いろいろ良い仕事したと思うよ、我ながら。
さっぱり、報われちゃいませんけどね……。


あ、でも、おもむろにキレネンコくれる人がいたりするってのは、考えようによっちゃ報われてるのかも知れん……。


レニングラードの佇まい、何だかウチのカリブっぽい。
よーするに、目つき顔つきが「どよん」としてるんだろ〜ニャ。
ゲロゲーロ。