黒の舟唄

最近、


長谷川きよしさんの演奏をちょくちょく聴いていて、



彼の奏でる「黒の舟唄」は絶品ですな。こんなギターを弾きながら唄いたいものである。


と、思っていたのですけれど、


本家であるところの、


野坂昭如氏が彼岸に旅立たれた。


火垂るの墓』は元より、


エロ事師たち』、『骨餓身峠死人葛』、『てろてろ』などようの作品群は、


高校時分のオレの来し方行く末に、少なからぬ影響を与えた人のひとりだったと思う。


だらしなくて、情けない感じを漂わせつつ、漢として格好つけようとしながら、つけきれないところが憎めなくて、


それでいて、何よりも、公平で、偉そうなヤツがキライで、


直接存じ上げているわけではないけれど、真っ直ぐな方だったと思うのでした。


物書きや、役者や、芸人や、アーティストと呼ばれる人たちの中に、


こういう個性が少なくなっているような気がして、


寂しく思うのは、オレが歳を取ったからだけではないように思うのだけれど、


どーなんだろ……?