腑に落ちない

  全く、どんな事でも起り得るのだと思うて、深く懼れた。
  しかし、何故こんな事になったのだろう。分らぬ。全く何事も我々には判わからぬ。
  理由も分らずに押付けられたものを大人しく受取って、理由も分らずに生きて行くのが、我々生きもののさだめだ。


と、隴西の李徴子も申してはいるのですけれど、


昨日から、


立て続けに、


俄には信じがたい話。


ひとつは、信じないわけにはいかないのだけれど、


もうひとつについては、


何ともかとも腑に落ちない……。


そりゃ、


この国全体が、俄には信じられない方向へ突っ走ろうといているご時世でもあるし、


何がどう転んでも、驚きはしないのですけれど、


それにしても、


何ともかとも、腑に落ちない……。