イタキャラ

居たい人。


ではなく、


痛い人。


先日の暴飲暴食会でも話題に上っていた「メンヘラ」云々……。


職業柄、そして、自身の性情がそういう人々を引き寄せてしまうのか、ぎょうさんの方々を見てきております。
見て来ているだけでなく、直接的なとばっちりも、半端ない形で受けてきております。


藤圭子さん逝去にあたって、
血の通った娘であるところの宇多田ヒカル嬢が出したコメントと元夫であった宇多田照實氏のコメントを読みました。


そして、抱えていたもの大きさに、切なくなりました……。


心を病んだ中で、生まれてくるものがある。


というのは、過去の歴史が証明しております。


遠く異朝をとぶらえば、


ドストエフスキー然り、ボードレール然り、ニーチェ然り、アラン・ポー然り、ヘミングウェイ然り……、


本朝では、


芥川然り、太宰然り、川端然り、三島然り……。自らの命を自ら絶った人でなくても、中也然り、色川武大もまた然り……。


オレ自身に関して言えば、


とある人から、


「あなたは自殺するタイプの人ですね」と言われたことがあります。


大きなお世話だ! と、思うわけですが、身内ということについて言えば、


心を亡くした人がいないわけではありません。
今で言うところの統合失調症というものです。昔で言うところの精神分裂病というものです。


だから、芥川ではないけれど、


自身の出自について、己の抱えている血について、オレはそういう星の元に生まれているのかも知れんなぁ……、
と、三浦哲郎のように思うところがないでもありません。


  心を亡くすって書いて「忙しい」って字になる。心を亡くしてまうよりヒマジンでいたい♪


という楽曲は、秘かに敬愛している「あうんさんすうじぃ」というバンドマンの曲ですが、


今のオイラは、


心を亡くしてまうより、ヒマジンでいたい。と、思っております。


だから、オイラは、


病むことはないし、痛い人になることはないと思います。


居たい人であるかどうかは、


わかりませんけれど……。


ヒマジン オールザピーポー リビン ライフ イン ピース!