一瞬の夏

世知辛い渡世、


まだ8月なのに、本日より年中さん年少さん(笑)も始業。


やっぱ、夏休みは8月末まででしょ?


で、


そんな世知辛い世相に合わせてくれたのか何なのか、


雨上がって、暑さ和らぐ……。そよ吹く風に秋の気配。


あぢぃあぢぃと喚いていたが、こうなってみると寂しさを感じる、ニンゲンわがままなり。


夏休み明けて、いきなり"宿題考査"などいうテストを受験させられる生徒も可哀想だが、


部活ばっかで、自分ひとりじゃ、まーったく、ぜんぜん、勉強致さない彼らに、


あれこれ考えて決めた宿題与えて、そいつを元にテストこしらえて、


結果、絶望的な答案の数々を採点させられる教師も、哀れ……。


うくく。