豊かさと貧しさ

岡女堂」&「マルヤマはんとかもがわカルテット」の「むっしゅ」さんが、Facebookに書いてたこと。


「今日、練習の帰り、不景気の話になって、みんなテレビもあるし、車も買える、携帯も持ってる、パソコンもあるし昔なんか手が出せなかったステーキもお寿司も頻繁に食べれるし、昔に比べたらこんな贅沢出来るのに景気が悪いってなんなんやろと云う話になりました」


オイラも、常々そう思っているわけで、


必要のない物を作りまくり売りまくることで成立しているこの世の中、資本主義の基本的構造っちゃそーなんだけど、みんな何をどこまで手にしたいのか?
さしたる労苦もなく、他人からうまく搾取してあぶく銭を手にしていた連中が、かつてほど楽に儲からないことが不満で、政治屋とつるんで世間を煽っているだけなんじゃないか?と思ったり。


物質的な「豊かさ」という点で言うなら、
懐古趣味的に、「あの頃は良かった」と語られることが何かと多い、昭和三十〜四十年代とは比較にならんと思うのです。


オレんチには風呂がなかったから2〜3日に一度銭湯通いをしていたし、電話がついたのは小学校に上がってからだし、カラーテレビを買ったのは、オレが中学に上がってからだし、自家用車なんて所有するのはオレんチくらいの家庭では夢のまた夢だったし、外食なんちゅのもほとんどしたことがなかった。それなりのビンボーだったが、卑屈にはなっていなかった。


それに、我が家は今だって、


テレビはブラウン管で、これを書いているPCは十年選手、携帯はガラケーで、身につけてるモンはほとんど古着だし、


ステーキやお寿司も頻繁に食べてはおりません(爆)
クルマは乗ってますけどね。人並み以上にデカイのに(笑)


みんな、これ以上に何を求めているんだろ?


真っ先に社会が目を向けるべき問題は、
被災地の方々への支援や、命を削って働く作業員の存在を前提として動かしてきた、まだこれからも動かそうとしている原発の是非、広がっている格差社会に絡め取られながらあがいている人たちの救済にあると思うんだけど。


みんな、目を覚まそうぜ。


などいう社会派(笑)のアタクシ、5日もライブでありまして、


麗しのロック・クイーン「Siva」さんの「らんちゅう」レコ発にお呼ばれ致しまして、
些か荷の重いトップバッターではございますれど、有休かまして体調万全で(笑)、吐き出すモンは吐き出す所存でございますので、


みなさま、お越しを!


12月5日(水)
扇町 para-dice 「らんちゅうレコ発企画 〜 その夜、乱中につき」
【出演】The Monkey Business Extra Light / カーマスードラ / ワームス / らんちゅう
OPEN 18:30 / START 19:00  ¥1,500 (+1drink ¥500)
※ Extra Lightの出演はトップの1番手。19:00頃の予定なり。


【ついしん】
12/1の我がブログ「此岸と彼岸」
Facebookでの「いいね!」が6つ。5つがバンド音楽で知り合った人たち、1つが元生徒。
高校大学の知人らは、ノーリアクション。パーフェクトにスルー。
やはり、此岸と彼岸の違いは歴然としてあるようですぜ。ぜぜぜ。