続・神戸、泣いてどうなるのか?

朝、生徒さんからLINE、
「電車動いてないんですけど、今日のテストどうなるんでしょ?」
「まだ、正式に決まってないけれど、たぶん、週明けに順延、自宅で待機してくださいな」と、返信して、


恐らくは職場に向かいつつあるであろう同教科の教務部長に、
「早めにテスト延期、休校の判断を独自に出した方がいいのでは?」と連絡入れると、
「すでに教頭に連絡済み。休校以外あり得んと思うわ」との返信。


さすが、できる男は違う。


と言いつつ、公共交通機関麻痺していようが、自転車通勤のアタクシ、
雨、どどどと降る中、ちょいと思案。


濡れないように完全防備の合羽に長靴着用装用して職場に向かうのか、
はたまた、濡れても構わぬ格好で向かうのか……、


で、風は強くなさそうだから、濡れたって構わねぇやという、短パン&Tシャツ&裸足クロックスに、
着替え詰め込んだリュック背負って、傘差し片手運転(よい子は真似しちゃダメだよ(爆))で職場に。


恐ろしくどど降る雨の中、渋滞する車の脇を擦り抜けて、想像していたほどずぶ濡れにはならず、職場に到着。
で、本日は臨時休校、最終日だった定期考査は翌週月曜に順延。


で、辿り着くことできた同教科の数名と、四方山話しながら、採点地獄に立ち向かう。
終日、立ち向かったけれど、「現代文」の採点、終わりませず。


終わらなかったけれど、週明け月曜日の午後も採点に充てられるからま、いいか。


と、またぞろ、短パン&Tシャツ&裸足クロックスに、着替え詰め込んだリュック背負って、帰宅。


したら、


明日予定していた、「神戸 BACK BEAT」でのGIG、
安全を考えて、中止を決定しましたとの報。


七夕というの、牽牛と織女、年に一度、邂逅できる日でありますのに、
これでは、逢うことままなりませぬ。


明日、主催だった「ゆっかちゃん」
「ありがとね」と、抱きしめて、キスしてやろうと思っておったのですが(嘘)、それは順延。


同じメンツ、同じ場所で、仕切り直せますように!


そして、この雨で、深刻な被害が出ませんように。


にしても、


こんな日に、オウム関係関連死刑囚、大量に死刑執行して、
その裏で水道の民営化なんちゅこと策謀している政府高官たちって、なんなのでしょか?


国民、バカにするのもたいがいにしとけよ。


ごるぁ。