鬼ごっこする五十代

「遠足」


団体行動苦手っぽい生徒さん、若干名欠席でしたが、
ボクも、団体行動得意じゃございませんのですが、仕事ですから休むわけにも参りませず、


とは言え、今年は担任持っていないから、副担任という立ち位置での付き添い。気楽っちゃ気楽。


岸和田の山ん中にある温泉旅館。マイクロバス2台による送迎付き。
に到着し、川のほとりで、ちょこっときゃあきゃあしたあと、お決まりの、



BBQ


我が職場の生徒さんたち、公衆道徳と言いましょうか、公共倫理と言いましょうか、
いわゆるひとつの、マナーというもの身につけている人たち大多数ですゆえ、
後片づけやら何やらかにやら、何も言わなくても、やってくれるので助かる。


その勢いで、世の中のことやら、文化やら芸術やらにもっと関心を持ってくれればいいのですけんど、


そこんとこちょっと不満。


なのはともかく、


鶏肉とソーセージの方が、牛肉より美味でしたやん。久しぶりだったのに、牛肉、見た目だけ豪華で、紙食ってるみたいでしたやん。


だったのはともかく、


食った後、施設前にある丁度良さげな広さの丘上の平地で、男女入り乱れての「鬼ごっこ」。


高校生が「鬼ごっこ」ですかい!


とはいえ、


昨今の「鬼ごっこ」、進化系いろいろあるようで、
首謀者の説明がへたくそだから、こちとら、ルールがよくわからんまま、参加させられたのでありますが、
「人間不信鬼」に始まって、「ウインクキラー」から、「氷鬼」というヤツのバージョンアップ版であるらしい「電子レンジ鬼」。
(知らない人は、ググってください)


走り回って、オジサンはくたびれました。途中離脱しました。
コンバース、泥だらけになりました。


オジサンが39歳の時に生まれた連中と一緒に遊んだら、疲れますって。


「鬼ごっこ」のあと、川に入ってほたえる者、ほたえる者を囃す者、それらを傍観する者、
などようのことしているの横目に見ながら、


オジサンは、ひと足お先に施設内の温泉。あとを追ってきた生徒らも合流。
露天風呂、垣根の上に有刺鉄線張ってあるので女風呂は覗けない。
だから、『突撃隣の女風呂』 by "ザ・たこさん" するヤツいない。


で、湯上がりに送迎バスに揺られて、遠足おしまい。


で、イベントごとある度、毎年思うのですけんど、


男女共学っていいよね。中高と6年間、女っ気のない生活送るのと大違い。
オレ、公立の共学校に進学してたら、どうなってたんだろ?


と、未だに思う……。