日々、脱力……。

どこかの誰かを、傷つけたり損なったりするものでない限りにおいて、


人は自由であるべきだ。


と、ボクは常々思っております。


そのことに、間違いはないと、常々思っております。


にもかかわらず、身の回りで蠢いている世の中というもの、


少数派に人権なんてないんですよ。多数派の意見に従って生きてりゃいいんですよ。


という方向に、どんどん傾斜していっていることを、


憂えております。


自分の置かれている状況の下で、


自分より下の者を見つけて、それを叩くことで快楽を得ている世の中。


国民主権や、基本的人権の持つ意味や、平和主義というものの持っている意味を理解しようとせず、


人権感覚、欠片もない連中を、トップに頂いているこの国のことを、


憂えております。


どーして、こんなことになったんだろね?


教育の現場で、


「リベラル」の意味を説くことを仕事にしているボク、


「リベラル」って、非国民なんだってさ。反日なんだってさ。


脱力……。