今日も記念日でした

1985年以降、「国民の休日」であった。
2007年から、「みどりの日」になった。


そんな今日、実は記念日なのであった。言われなければ忘れているところであった。


「式」は「形式」の式。「式」という名の付くもの、ほとんどすべて嫌いなのですが、
自分たちのためでないとはいえ、わざわざ執り行った、我らが汚点。


から、28年。


ちゅことは、ボクについては人生のほぼ半分を、相方さまについては人生の半分以上を経過しているということ。


畏るべし。


なのですが、記念日だからといって、どうということもなく、
元々、出不精なボク、にゃんずと暮らすようになってから、更に拍車がかかっている。


のですけれど、


えいやっ!と、気合い一発、出掛けた先は、やはり音が奏でられているところ。


高槻の街、三日連続でジャズストリートという催しで賑わっている。
高槻にある「ナッシュビル・ウエスト」さん、本家とは別に裏開催なさっている。


その裏開催に、西くん、"the ミーミーズ"と、"ジミケン楽団"でツーステージ。


やるというから、行って参った。


ちょいと早めに到着した高槻市駅。駅前広場で、ジャズギタートリオの演奏始まっていて、
目に、耳に入るのは、ジョン・アバークロンビージョン・スコフィールドタイプのECM系、ボク好き系。



だもんで、こりゃいいや。と、観戦。
あとで調べたら、清野拓巳さんとおっしゃるギタリストさんだったそうで。


聴くのは大好物ですが、ボクにはそゆことできません系。


のあと、裏開催へ。



"the ミーミーズ"


奇しくも、オオウラくんの体調不良によって、プロトタイプでの演奏なのでした。
赤井さんもオオウラくんも、早く良くなって戻って来るべし。


その後、ちょいと離脱して、ひとり周辺を散策。
路上で、孤独にスチールドラムを叩く異国の人あり、マンドリン弾く人あり……、


たまには、外でラーメンでも食いますかと、そこそこ有名なのだろう聞き覚えのある店に入る。
まずくはないが、とくに旨いというわけでなし、ラーメンなんて700円出して食うもんじゃないよねと思う。
もう、外で500円以上のラーメンは食わない(笑)


で、取って返して、西くんツーステージ目の、



"ジミケン楽団"


アップライトベース、セッティング、チューニング中に3弦のペグ崩壊……。
手伝ったものの、修復不能につき、SGベース。


逆境でしたが、最初、冷や汗かいてましたが、良き演奏でございました。


でもって、次に登壇した、



"ザ・リトルメロディメイカーズ"


さんたちが、最前列に居並んだお子さまたちに絡みつつ、爆音な「歌のおにぃさん」みたくなってるの聴いてから、
残るふたバンドさんにも心惹かれつつ、帰路に着いたのでありました。


高槻市駅駅前広場のステージに立ってる女性、見たことある顔、聴いたことのある声。と、思ったら、
Tammyさんだった。


そんな感じに、いそいそ帰宅してから、ハイボールなど飲んでいる記念日。


あ、明後日6日は、「十三CLUB WATER」で、"モンビジ"GIGです。
連休最後の夜、一緒に飲みましょう♪


ぷひ。