もうどうしようもねぇな

その時、その場において、


弱い立場にある者、誰かが支えなければならない者、


の側に立つのでなく、


自身の立ち位置や、評判や、世間体の方が大切だというニンゲン、


実にくだらない。とてもくだらない。


と、思うのですが、


そういうニンゲンが、


ボクって、ワタシって、デキる人なんです。イケてる人なんです。


という顔をしている、させているのが、


今のこの国なのだと、つくづく思うことが多くなりました。


アナタたち、自分で自分のことを恥ずかしいと思わんのですか?


という人たちが、恥ずかしいなどようのことは露ほども思わず、


自分はイケてる。と、思っている。


そして、


そういう人たちの心性を見抜く力のない人たちが、


そういう人たちのことを、イケてると評価したりする。


悲しいね、悲しいな……。