仕事、キライなんですが何か?

なんだか知らんが、雑用やら仕事やらが、ここに来て吹きだまる。


本日より生徒さんたち考査期間に突入につき、担当講座の試験問題を作成せにゃならんのは当然として、


次年度、オイラが何年生の担当になるか、そもそも、この同じ職場にいるのか? すらわからぬのに、
新一年生の教科書をオイラが中心になって選定。順番で回ってきた教科主任ですゆえ、選定に纏わる文書のあれこれ整えて、提出する。


教科で買って欲しいもの、必要なもの、オイラはとりたててないのですけんど、
あるっちゃあるようなので、予算請求の文書整えて、提出する。


んでもって、考査明けに生徒さんたち連れて行く、劇団四季の『らいよんきんぐ』。


『らいよんきんぐ』観に行かせること発案したのも決めたのもオレじゃないのに、オレはなーんにも関与してないのに(爆)、
なんでオレがやらなきゃならんのかよくわからんのですけんど、オレがやらんければ誰もやらんので、
おおかたの生徒たちは、楽しみにしておじゃるので、


劇団から送付されてきていた(けれど、そのことの連絡もらっておらず、まーんま放置されてた)チラシとパンフレット、
クラス人数分に分け分け。それはま、数を数えるだけですけん、手間はかかるがアホでもできる。


で、それより先に送られてきていたチケット、クラス単位に分け分けせにゃならんのですが、
己の考査終わってしまうと、採点業務に追われる捕まる拘束される。


だもんで、これについては昨日の午後、


先に、クラスの代表者呼んで、おおまかなエリア、あみだくじ引かせて決定していたの元にして、
クラスごとの人数が微妙に異なるの考慮しながら、最終的な区画決め。アホでもできんことはないけれど、そいつが結構面倒だったさ(爆)
で、決めた区画に基づいて、送られてきていたチケットをクラスごとに分配。チラシ&パンフレットと共に各担任の下に届けるという。


はっきり、雑用……。


そして本日は、試験監督の合間を縫って、


考査終了翌週に、行うことになっている、


やがて来る、就職活動と、人材採用に関する企業の姿勢やモラルあれこれ、「人権」を考える学習関係関連の教材資料と、
そーゆーことに慣れていない、いろんなこと知らない、若手教員への指導マニュアルの作成、


は、他でもないオイラの仕事でありますゆえ、最近働きが悪くなってきたオツムをフル回転させて、そやつを致しておりますところに、


テスト前日、質問にやってくる人々。だけんどもしかし、あなた方のクラス、ボクは古典の担当ですけんど現代文の担当ではありませんが……、
な、人々。担当者、今日はいないのね、困ったね、仕方ないね。と、己が教えてもいない教材の内容について、質問に対応。
したり、雑談したり(忙しいんなら、するなよ(爆))。


の後で、資料作成に自身の席に戻ったら、ログインしてから、仮想OS上で動かしているPC、ログアウトされていやがって、
ログインし直したら、それまでに作成していた2時間分の仕事、バックアップされずに消え失せていた……。
たったひとコマ50分の授業のために、数時間かけているうちの2時間分が消え失せていた……。


ま、上書き保存せぬまま席を離れた己のミスでもあるとは言いながら、


ぶち壊してやろうか? という衝動を押しとどめ、それでも憤懣やるかたないので、口汚く罵りながら、
失われた2時間分を含めて、お隣に座している先輩同僚の、「オレに聞かないで!」な質問相談に集中力を断絶されながらも(笑)、


この仕事もほぼ目処が立ちました。あー、今日も、めっちゃ仕事したやんオレ。


とゆーわけで、何とかかんとか、


3日、「拾得」ライブの日に、休みを取ることはできそーであります。


だけんどもしかし、


明日2日の午後は、学外の会館借りて「保護者向け進路説明会」なんちゅのが執り行われることになっておりますので、


テストの採点が、ぜんぜんできませんっつーの。なんで、こんな時に、こーゆーこと開催するんでしょ?


な中ではありますが、


3日の「拾得」は、クールかつスマートにやらかしますので、



来てくださいね〜ん。ねん。