去年今年貫く棒の如きもの

年の暮れ、年始めをどう過ごすのか?


それはまぁ、人それぞれなのでありますが、正しい過ごし方などありゃせんのでありますが、


紅白見ながら年を越す習慣あるでなく、
(昨年は、せっちゃんと美輪さん出てたから珍しく見たけど、でもって、蕎麦は好きだから食べるけど)


門松は大仰であるにしても、注連縄に鏡餅飾る習慣すでになく、
初詣や初売りに繰り出す習慣あるでなく、新年を海外で迎えるという旅行願望あるでなく、
だらだら寝っ転がってテレビ番組を眺めるという習慣もなく、


帰省する故郷も実家もなく、集まって新年を言祝ぐ親類縁者とてなく、お年玉献上するコドモとてなく、
形ばかりのささやかなお節つついて、喉に詰まらせ窒息するのもどうか(爆)と、ここんとこ、餅食うのも控え目で、


年末年始と言っても、オイラのバヤイ、特に何もかわんない。
取りあえず、廉価で買い求めたDVDの映画でも観るべ。てな感じ。


その前に、パソコン回りの掃除ぐらいは致そう。うむ。む。