誰のため?何のため?

先の"Mele"でやらかした新曲、


ちょっくらアレンジをいじって、連日連夜、再調整なスタジオ。
いやはや何とも、厄介な曲になったもんで……。


やり込まないと、モノにならんのでやらかしますが、
下手すると、毎回変わるかも知れませんので、


変化の具合を見届けたい聴き届けたい向きには、


毎回来るのがいーと、おーもーう(笑)。


ということで明日は、"梅田 HARD RAIN"。
出番は2番手、19時40分、ちょい押しであると思われます。


どうぞ、お越しを。


なのですが、迫る参院選


戦争のできる国にしたいなぁ、しましょうよ。
つきましては、現行の規定のままでは、憲法を改定するのにハードル高いから、
改定へのハードルを下げることから始めませんか?


ま、狡いやり方ですけど、そうした方が話が早いし。


でもって、アベノミクスたらいう、不味そうな定食のよーな名の金融緩和政策工作で、
乱高下する株価の中、うまく立ち回って財を蓄えてほくほくしている株主と、インフレで喜ぶ地主だけが潤う中、
ビンボーな庶民の将来については正直、面倒見切れないので、


自己責任でお願いしますよ。


で、国のやることには向後一切、文句は言わせませんから。集会やデモなんてのも認めませんよ。
あなたたちには基本的人権なんてのありません。平等なんての、ホントは今だってタテマエでしょ?


ほら、あなたたちが嫌いな、あの国やこの国が、あなたたちの愛するこの国を馬鹿にしたり、踏みつけにしたりしようとしていますよ。
あなたたちが守らないで誰が守るんですか?
今こそ国家のために、働きましょう。たとえ死んだところで、あなたたちの替わりはいくらでもいるんですから。


と、簡単に言えば、そういうことを広言してはばからない政党を、


メディアは、メディアとしての矜持すらないくだらないメディアほどこぞって、


圧勝の見込み。


などようのこと、ただの1票も開票されていないうちから、ふれ回っているわけで、


くだらないメディアの垂れ流している情報に触れる機会の多い庶民ほど、
洗脳誘導される可能性が高いわけで、


国民国家はすでに、崩壊の道筋を辿っていると言われておりますが、


これって、冗談ではなく、ほとんどファシズムへの道……。


ジブリの新作『風立ちぬ


せめて、選挙数ヶ月前に公開してくれればよかったのに……。


原発、動き続けた方がいいですか?
あなたと同じニンゲンが、作業員として放射線浴びながら働いていますが、それでいいですか?
放射性廃棄物を垂れ流し続けながら、あなたの子や孫の世代に、その処理の方法を押し付けていいですか?


戦争のできる国にした方がいいですか?
あなた自身や、あなたの子や孫が、人を殺めたり、殺されたりしてもいいですか?
それは一体、誰のため、何のための犠牲ですか?


株主や地主は潤いながら、こつこつ働くあなた自身の収入は増えないけれど、
安価かもしれないけれど、安全性に保証のない粗悪な生活の糧を、日々口にする生活になっても、
それでいいですか?


選挙に行こう。


そして、行くなら、自分のアタマで考えよう。