ほとぼり

字義通りに言って、


まったく、ぜんぜん、なんにも、


冷めてはいないのだが、


もう冷めたことにしてしまいたい連中が、「再稼働再稼働」言い出している。


もうあれこれ面倒はみられませんからみませんから、国民は自助努力でお願いしますよ。
大きなお金を動かしているところには、うまくお金が流れるように便宜を図りますよ。
という政権党がそれを後押ししているからに他なりませんが……。


政治への無関心層に対して、選挙に行くことを勧めるのは、「右」も「左」も同じ。


とよく言われるけれど、


別にボクは「右」とか「左」とか、そういう範疇でモノを言ってるつもりもないし、


自分は出かけますけれど、


行かないモノどもに向かって、闇雲に、「選挙に行こうぜ!」


と呼びかけようとも思わない。


原発の是非、憲法改定(改正と言うな!)の是非、TPP参加不参加、云々云々……。


考えのないヤツに、「選挙に行こうぜ!」と呼びかけても仕方ない。


まず、自分のアタマで考えよう。と、呼びかけることはしたいと思う。


考査監督中、中庭から、一瞬だけ、


蝉の声。