わや夜話やわ

またぞろ、


バンドマンの集い at ウチ(笑)


結句、


この国の多くの人々は、いや、この国に限らずニンゲンという生き物は、自分と自分の身近にいる者どもの損得勘定だけで生きているようで、悲しいね。


生まれついた環境や状況によって、おぎゃぁと生まれたその時に、


引かれているスタートラインが違っているのに、


今の自分の立ち位置は、自身の能力と努力によって手に入れたのだ。と思っている脳天気な人々ほど、


質の悪いものはない。


知らないことを知っているように思っていることほど、


難儀なものはない。


恵まれている者ほど、謙虚であるべきなのに、


そういう人々に限って、謙虚という言葉の意味を知らなかったりする。


というお話……。