お答えできません

就職指導に進学指導、


オレなどは、面接の練習なんてぇの生まれてこのかた一度も致したことござんせんが、


昨今は、何をさせるにも事前指導に訓練練習。


願書書くにも下書き練習、履歴書書くにも訓練練習。


んなことばっかやらせてるから、自分じゃなぁんもできなくなるんだよな。


と思うが、


教えないことはできない。できないから教える。教えられないことはできない。の悪循環……。


学校という楯に守ってもらっている若者たち、


面接で尋ねられる質問事項に、こーしなさいあーしなさい。


こういうこと訊かれたら答えなくてよろしいと教える。


一般人が意外に知らない違反質問。
にもかかわりませず、中小企業の人事担当者がよくやる違反質問。


1)家族のことを訊ねる。
2)出身地を訊ねる。
3)(特に女子に)結婚しても仕事続けますか?
4)尊敬する人はいますか?
5)ウチでは何新聞をとってますか?


こういうことども訊かれた時にはこう答えなさい。という返答例。


「そういう質問にはお答えしなくて良いと学校から言われております」


上記の質問がどうしていけないのかがよく分からない人は、「人権」ってことについてもう一度考えてみた方が良いかも知れません。


では、家元は帰るぞ。ぴゅー。