やっぱりインフル

朝、体温38度5分。


解熱剤が効いている気配なし。


7年前……、


いつどこで誰から伝染されたかもわかっているのに、最初に行った町医者にはインフルの検査キットがなく(涙)、次に行った町医者では検査はしたものの結果陰性でタミフルを処方してもらえず、オレに引き続いて相方が発症した時にはさすがにタミフル奪い取るようにして処方してもらったのだが、オレには時すでに遅く、タミフルの効果がないまま数日間に渡る40度超えの熱との戦い、熱が下がった後は、鼻の奥に膿が溜まったような状態が続いて、ずいぶん長いこと左の耳が聞こえなかった……。


あの悪夢を繰り返してはならぬ。
今回は少しでも早くタミフルを処方してもらわなければならぬ。


なので、昨夜休日夜間診療に行った病院に朝から駆け込む。
事情を説明したら、看護師さん、即、ベッドに誘導してくれて、キット持ってきて再検査。仕事が早い。ありがたい。検査結果が出るかなという頃合いで、診察室に呼ばれる。
「インフルエンザ出てますね。薬出しますから1週間は安静にしてください」
と、待ち時間ストレスほとんどなく、感謝に堪えない。


処方薬局で手に入れたタミフル、早速その場で1カプセル嚥下。


帰宅後、布団の世界の住人に。


タミフル飲んでもそう簡単に熱は下がらないようで、終日、頭痛と腰痛と悪寒。
タミフルなしでやり過ごした7年前の苦しさをちょっと彷彿。


にしても、


今回、オレにインフル伝染したの誰?
木曜か金曜、たぶん金曜の線が濃厚なんだけど……。