みんなのうた

年明け1本目は「HARD RAIN」。


PAみぞっちのアドバイスにより、
ここではアンプを使わないネオアコ・セットで音作り。


前日の器材トラブルも杞憂に終わり、出だしから最後まで快調好調。


聴衆がどう受け取ったかはわからんが、ここ最近でのベストパフォーマンスではなかったかと……。


"太陽のスーラバ"も"モンスターロシモフ"も、はじけ飛んでおりましたし、
共によい滑り出しだったのではないかいな。と、思った次第。


だけんどもしかし、


目指せ!「NHKみんなのうた」を標榜している我が方と致しましては、


共演の"ひのきのぼう"のおふたりの奏でる楽曲が、
みんなのうた」以外の何ものでもなく、ちょこっとやられた……。
ちさいコドモが楽器操れたら、こーゆーことするのかもしらん?と、思った。
「初期衝動」って、ホントはこーゆーことをゆーのかしらん?と、思った。


オレはステージで「おしりくんくん」とか歌えんし(笑)。


などようのこと、翻って考えてみると、


オレがコドモん時に最初に聴いたレコードっつーのは、親父が電蓄と一緒に買い込んできた「童謡集」だったわけで、そりゃもう、それしかないから毎日毎日そればかり聴き込んだわけで、そこには北原白秋の「雨」とか、野口雨情の「赤い靴」とか「青い目の人形」なんかが入っていたわけで、オレのアタマに最初に刷り込まれた音楽ってのは、「マイナー調叙情歌謡」だったわけで、


ユニットになって、そーゆートコロに回帰しているのかもしらん。
オレはオレなりに「初期衝動」でやっておるのかもしらん。


と、我がことながら妙に納得した新年1発目。


今年もまだまだ、To be Continued...