毎度お馴染み

似ているシリーズ。


ちょっと前から、おバカな少年少女たちがよく言うこと。


「センセ、ハリーポッターに出てたやろ?」


こちとら、"ハリポタ"は読んだこともなければ、映画を観たこともない。


だもんで、まーったく関心なかったのだが、


同じ一群の少年のみならず、別口の少女らにも言われるに至ったので、調べてみた。


そーいえば、スネイプたらなんたら言うておった。で、判明。



魔術学校教師セブルス・スネイプ、いわゆるひとつのアンチ・ヒーロー。


ま、キャラ的には悪くない。許す。


が、例によって、「鼻がでかくて髪が長い」というただそれだけ。


そして、演ずるところのアラン・リックマンは46年生まれ。ずいぶん年長。
オレはそこまで老けてねぇ。失敬な。


せめて、



これくらいなら、許す。


にしても、ウチの生徒さんたちにして、"ハリー・ポッター"の映画は観てるわけだ。
ベスト・セラーってのはそーゆーことなのな。


ま、原作読んだ生徒はほとんどいないと思われますが……。