ちょこっと追い風

休み明け、雲行き怪しい空の下出勤するのはかったるい。雲行き怪しくなくても、かったるいが。


今日の授業は1発目。終えて、教材作成に勤しむ。
生徒さんらの身の丈に合わない自己満足な一品が完成、『死刑制度を考える』。


資料集めて、授業の展開睨みつつ教材の構成考えてたら、先に新聞で読んだ辺見庸のコラム思い出し、ネットで探す。


朝日新聞2009.6.17朝刊「オピニオン」欄に掲載された一文、『犬と日常と絞首刑』。
筆者に断りないのだろうが、OCRで取り込んだテキスト載っけてるサイトを発見。


再読したが、昨年読んだ文章の中で白眉。ニンゲン、まだ捨てたもんじゃない、と思える。
ググると探しづらいが、ヤッホーならすぐ見つかるので読まれたし。


などようの、教師教員のようなことしながら、


いつもはカミさん拵えたるところの弁当持参のオレ、今日は持参しなかったので、昼飯調達。
職場近くのスーパーの弁当、安くてボリュームがあるから重宝しているが、外は降り出した雨。
わざわざ行くのも面倒だと職場の食堂、その実コンビニ・セブンイレブン
幕の内弁当\398だけじゃもの足りないから、スパサラダ\298も。昼飯に\700は痛い。


のだけれど、


セブンイレブン弁当、スーパー弁当より明らかに美味い。
やるな、セブンイレブン。美味かったから、今日の所は少々高くても許す。賞味期限切れの商品大量廃棄していても許す。


そして、日暮れてから帰宅の途。


昔、淀川の水で産湯に浸かり、神崎川の泥水に足取られながら育ったオレ、
今、大和川見ながら片道8キロの距離道程をチャーリーに跨る。


帰宅時、大抵は向かい風。仕事で疲れた体をこれでもかと押し戻す。この季節、時に激烈。くそったれ。
ならば、出勤時追い風かというと、そんな日は少ない。くそったれ。


それが今夜はゆるゆるとした追い風参考推定4.0m/s。自然に感謝。


くだらねぇダジャレ飛ばしていても、基本ペシミスト。ネクラなオレ、


ライブ前にして、ちびっと前向き?