夫婦喧嘩は猫も……

公立ガッコっちゅーの、お役所の傘下にある。
公費を節約するのは悪いコトじゃない。むしろ良い。てか、かくあるべし。


なのだが、いわゆるひとつの「お役所仕事」ってのが、その、理に適った節約を疎外する。


ガッコに必要なモン、何か買おうとする時に今日この頃、
ネット使って安いトコ探しまわって買った方が明らかにリーズナブル。


にも関わりませず、そーゆーところで公費使って購入してもらうの至難。
商品買うのに、支払ってから納品納入っての当たり前と思うのだが、公費執行する場合、そーゆーわけに行かなくなっている。
高くても良いから、代金を支払う前に商品先に納入する指定の業者から買いなさいというシステム。


そーゆーのおかしいねおかしいよ。と思うから、ちょっとでも安いトコで買ってやろうと算段するのに、ひと苦労。
事務方と相談して、買えるように計らったはいーが、それをするには、結構な金額、個人で立て替えて支払いせんければならん。当該商品の在庫のこともあるので、手続きはちょっとでも早い方がいーよーだ。
だもんで、業者への支払い振り込み、自宅にいるカミさんに依頼したはいいが、それにまつわる書類云々についてカミさんとトラブル。


なぜに、ゆえに、ガッコのモン少しでも安く買ってやろうと骨折ってるのに、カミさんと喧嘩せんければならんのか?


喧嘩してる横で、カリブが悲しそうな顔して寝た。あいすまんことで……。


悪いのはすべて「お役所仕事」、公金の支出、べーったり業者と癒着。
こーゆー体質が、きっと諸悪の根元なんだべな。なんとかせぇよ。あっぽ……。