眠らなきゃ

腹はケロッと治ったが、
寝ようと思えばいくらでも寝られる不思議。オレの体は今、睡眠を必要としているらしい。


スポーツフェスなど開催しておる職場、オレの出る幕あまりないはず、
と、手前勝手にもう一日休業。


で、ウチのニャンコくん退院なので迎えに行った。


ウチのニャンコくん、いわゆるひとつの障害者(「害」は平仮名で書けとか言うが……)。
待合いにいるほかのニャンコちゃんたち、みな顔デカくて、これでもかっ!てなくらいのつぶらな瞳。
ウチのニャンコくん、顔小さくて、お目々小さい。片っぽ塞がってる。


それでもいわゆるひとつの命に差があるでなし。
ウチに帰ったら安心したのか、のんびりしている。
のんびりしているのはいいが、くたびれ果てているのか、死んだように眠るいつもと違う佇まいに、具合が悪くなったのかと思って心配する場面数度……。


きっとコヤツの体も今、睡眠を必要としているのであろう。


塞がって見えなかった右目、手術の結果、上半分に黒目が覗いている。


もう、向後これから、痛いこと恐いことないと思うから、


のんびり長生きして達者で暮らせ。


猫も人間もそれがイチバンだぜ、きっと。 な。